顧客対応
購入はゴールではなくお客様との関係のスタート
2020年9月14日
前回、楽天市場やECのモールではお店も増えてますが新しいお客様も増えているという話でした。
今日はその続きです。
CRM「Customer Relationship Management」
顧客全員に同じアプローチを行っても効果的な結果は得られにくいことから、顧客それぞれの需要に対応することが必要になるという考え方。
ひと昔前であれば価格等で対抗をすれば顧客シェアを他社から取ることが出来ましたが品質や価格が頭打ちになってきていてそこでの差別化ではシェアを取っていくことが難しい状況です。
そこでこのCRMが以前よりも重要となります。
既存顧客と良質な関係を築くと結果的に新規顧客を獲得しやすくなります。
実感されている店舗様もいるのではないでしょうか?
例
購入してくれたユーザーがSNSでいい感想を投稿してくれる
→良質な新規ユーザーが流入する→購入
なんとなく分かりますよね?
お客様が良いよと投稿してくれることで通常の広告で連れてくるユーザーよりも1歩も2歩も質という面でリードしています。
なかなか日々の流通を追っていくという中で考えるのは大変ですが是非一度、何が出来るか顧客との関係構築を考えてみましょう。
「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/