未分類

顧客満足は1日にして成らず

2020年12月14日

顧客が満足するとまたこの店で買おうとかこんないい店があったと自然に広めてもらえたりと満足度は高いほうがいいに決まっていますよね。
ただしサービスを過剰にしすぎると満足度は高くなりますがお店への満足度が高くないとお客様は定着しません。
そのお得なサービスが終わると他店に流れてしまうような満足度の上げ方は注意が必要です。

自然に運営をしていて顧客の満足度が高い。
これをやれているお店は非常に強いですね。

商品、お客様対応、梱包、配送、お礼のメール

様々なところでお客様はお店を評価しますし1人1人お客様によって感じるポイントは違います。
会社やチーム内で上記に上げた項目で少しでも良いなと思って貰えるように日々改善することが必要です。
そしてそれを個人の対応ではなく店舗全体での対応にするといいでしょう。

よくレビューを拝見しているとこの方と別の方であー対応者が違ったんだろうなと思うことが多々あります。
評価が真逆・・・これを見せられるとどうなんだろうかこのお店は?と新しいお客様に思われても仕方ないですよね?すごくもったいない。
お店全体で対応力を向上させていくといいと思います。

商材にももちろんよりますが一回だけしか購入されないお店よりも、新規で選んでいただいたお客様に再度ご購入してもらえるお店。素敵ですよね?
しかしそう甘くはないですし時間がかかります。
そうなれる努力を日々少しずつやりましょう!

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング