分析

どんなお客様を抱えていますか?

2021年7月14日

店舗運営お疲れさまです。
7月に入り中盤。うまく流通、利益は確保できていますでしょうか?
8月は特にですが比較的に流通自体も落ち着いているのと年末商戦も見据えてとご相談が多くなります。しっかりと準備していきましょう。

今日はどんなお客様を抱えていますか?というテーマです。
顧客分析ですね。
うちはほとんどが新規ユーザーでというお店もあるでしょうしリピーター様半分、新規半分かなというお店もあるかと思います。
商材にももちろんよります。

新規を獲得する単価が上がっている。競争も激しく難しくなっている。
よく聞くフレーズかもしれません。
新たに見込みユーザーがどんどん増える状況下であればいいのですが現在の状況は違います。私の相談でも昔に比べると顧客育成や構築に関する相談が増えたと思います。
売って終わりではなく売ってからが始まり。
もとから当然そうだったんでしょうがECの業界の伸びがそこの大切な部分を隠していたのかもしれませんね。

事実、売上構成比率の中で新規ユーザーが高いお店は苦労しています。
リピート、複数回購入する顧客がいるお店は安定している。

ぜひ一度お店を見直してみましょう。
最初に申し上げた通り商材によっても異なります。
今のお店が抱えているお客様はどんな方が多いのか?
そしてそのお客様は次回また来てくれるだろうか?

あまりその対応に着手できていないということでしたらおおいに伸びしろあります!
ぜひ対策していきましょう!

中小企業だからこそがきっとある。
情報、モノ、サービスが溢れ、その流れも速く中小企業の中にはまだまだ充分に世の中に伝わっていない、良いサービスや製品が数多くあると思います。
なかなか伝えるという所にリソースを割くことが出来ないという事も多い。
大きな企業にも決して引けを取らない思いや製品の良さ、をエンドユーザーに伝える。
その助けになることが私達のミッションです。
ご相談はどうぞお気軽に。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング