SNS分析施策

SNS(企業、ショップ)の使い方

2024年7月2日

本日はSNSについてです。
もはや企業やショップの運営や販売にSNSは欠かせなくなってきているのは周知の事実ですよね。
通常の広告は飽和状態で顧客獲得単価も上がりコスト増に悩まされているケースも非常に多くお聞きします。

SNSは重要ではありますが出せば顧客が集まり売上に繋がるというのは誤りで使い方が非常に重要です。まだECの流通が大きくなくこれからというフェーズの時に楽天市場に出せば売れるんでしょ?と認識されている方々が少なくなかったのですがそれに似ていると思います。

その中で何をするのか?が明確になっていなければ媒体は何であれ上手くいきません。
フォロワーを増やします、運営代行します、インフルエンサーマーケティングをします。
そういった会社さんも少なくなくもしかすると営業を聞かれたこともあるかと思います。

全てが良くないというわけではもちろんありませんので誤解のない様に認識していただきたいのですが知識が無いから丸投げはよくありません。もしもそういった外部の会社さんを使うのであれば話を聞いて、自分達のショップに合っているのか?顧客育成や獲得に本当に繋がるのだろうか?と社内でしっかりと考えて進めていくべきです。上手くいけば拡大できるかを検討すればいいですし、仮に上手くいかなかったとしても考えた上で進めていれば原因の特定がしやすくなるかと思います。
外部にお金もかかる、上手くいかない、理由もわからない。
これでは得られるものが何もないのでそれだけは避けましょう。

SNSをきっかけとした成功事例を多く見たり聞いたりとあるかと思いますがその裏には遥かに多い失敗もあることを認識しておくことも重要だと思います。

SNSが企業やショップにとっても欠かす事ができない時代。それは間違いなく事実です。ただしなんとなくの運用で永く継続的な成果は出ません。

何もしないは0のままですのでぜひ考えて試して修正を繰り返しましょう。

「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/

line@はじめました
友だち追加

コラムTOPへ
http://www.ookatakeshi.com/column/

楽天 コンサルティング