インフルエンサーマーケティングの活かし方
2024年9月17日
商品を使ってもらいPRしていただく手法がどんどん進んでいますね。
提供していただきましたとPRのタグがついた投稿をインスタなどではよく見かけます。
取り組まれている企業、ショップ様も多いかと思います。
効果を実感されているお店もあればいまいちどうかが分かりづらく促進させるべきかどうかの判断が難しいというお声もよくお聞きします。提供して広めてもらうだけではなく活かしていきましょうという話です。
参考になればぜひお試しください。
紹介をしてもらうだけではなく活用が他に出来ないかを考えましょう。紹介していただいた投稿を自身のSNSで紹介する。メルマガなどお店が持つ別の媒体にも活用出来ないかを考えてみる。
実店舗があればそこでも紹介できないか考えてみる。
また投稿いただいたインフルエンサーから素材を提供いただくのも良いのではないでしょうか?それを普段来店する商品ページにコンテンツとして掲載することでより購買の意欲が上げられないかを検討してみる。
オフラインとオンラインを上手く組み合わせる、だったり広告で知りSNSで理解を深めるなど以前よりもお客様とのタッチポイントが増えてどれかだけを行っていれば上手くいくのではなく組み合わせて取り組みをしていかなければ効果に繋がらなかったり最大化しません。
インフルエンサーマーケティングも同じです。
提供したからあとは広まって売れるのではないか?ではなくそこを起点に広げられないかを考えて活かしていくことが出来れば取り組みの効率も効果も上がっていく可能性が高まります。
ぜひ考えてみて下さい。
「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/