楽天コンテンツページの活用法
2024年12月26日
楽天市場に出店している店舗が使える機能のコンテンツページ。
これまでは店舗独自のGOLDページで見せ方の差別化を図ってきました。このコンテンツページはHTMLやCSSの知識が不要となります。
画像や動画、テキストを配置してページが出来上がりますのでこれまでは知識がなければ作るのが難しくページ制作会社へ外注といったことが自由度は若干落ちるかもしれませんが作製可能です。
商品の魅力や裏話
開発ストーリー
特集記事
スタッフブログ
セール情報ページ
いろんな切り口が用意出来ます。
新規、リピーターで表示を切り替えることができたり、期間を指定して公開させることも可能です。
現在は導線が多く用意されておらずページを作製したら新規アクセスが流入するというものではありませんのでアクセスを流入させようと考えるとSNSやメルマガなどから送客することが必要かと思います。
ただしSEOに強いと言われている楽天のドメインを利用できるということはポイントで良質なページを作製することが出来れば検索エンジンからのアクセス流入が期待できるかもしれません。
もちろん本質のページのクオリティがおろそかになることは本末転倒ですがキーワードは意識して作製していくことがおすすめです。
まだ活用店舗が多くなくデータや効果が不十分、不確定な要素は多いですが効果が出だすとそこは国内でも有数のECモールの楽天市場。出店店舗の数は膨大で一気にページが量産されると思います。
早めに一度取り組んでみてください。
「本物」のECコンサルタント
(株)大岡健
http://www.ookatakeshi.com/